ブログ

blog
  • ファクトリー

衣替え

こんにちは、プリント工場です!

だいぶ暖かくなってきたので、先週の土曜日に衣替えをしました。

タンスやクローゼットから冬物を出していると

「そういえばこんな服持ってたな」と思い出す服が結構ありました。

今年買ったのに1回しか履いていないスカート、

秋に買ったのに1度も着てない服…

数ヶ月前に、もう着なくなった服を大量に妹にあげたんですが、まだまだ出てきそうです(^^;

 

さて、本日は前回の続きに参りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

前回の最後で、こちらのイラストを9色に色分解をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば①の黄緑だけ表示すると、こんなデータになっております。

 

上記のように色別に分かれた9つを、

バラバラにして1つずつ編集できるようにします。(専門用語で言うと「チャンネルを分割」です)

白&黒のみに変換して、保存していきます。これをそれぞれ9つ、繰り返します。

 

 

 

 

 

 

 

ここから別のソフト、イラストレーターに移動です。

保存した9枚を全部貼り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

白と黒だけでしか表現されてないので、少し分かりづらいですね。

色分解の作業はここまで。なのですが、

お客様から「Tシャツにプリントしたイメージを見たい」とご要望を頂いた際は、次の工程に入ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

色を付けていきます(わかりやすいように背景の色を敷きました)

 

9つに分かれたものを全て中央に揃えると、絵が完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成です!

いかがでしたでしょうか?

ご注文頂く前には、こんな事をやっております。

上手くいくと楽しいですが、時には難しいデータもありますので

まだまだ修行中です…

少しでも「なるほど~」と思って頂けましたら幸いです!

 

それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました。